国内格安航空券 札幌 不動産売却 食事のこと | そのひとくちが、ブタになる ねお

そのひとくちが、ブタになる ねお

生存確認日記。日々食欲におぼれてます。
ロードバイク始めました。trek lexa slx(2013)
阿さま復活しましたねー!
鉄鋼ビルの建てかえに伴い休業していたそばやさん「阿さま」が
約4年ぶりにもどってきましたー!

開店直後は再開を待ってた偉い人たちがたむろしてたので(笑)
ちょっと間をあけて、落ち着いてから先輩たちと突撃してきました。

休業前はこんな感じ


再開当初は麺が細くて柔らかくて、量も普通の蕎麦屋より
ちょっと多いくらいに減って、これが続くならもう行かない…
と思うくらい落ちてたんですけど、先日再訪したら、
麺は少し硬くなって、量も増えて、ついでに奥に引っ込んでた
名物のお兄ちゃんも接客で出てくるようになってました。

…でもやっぱり、昔の写真を見てみたら、量は減ってる!
(写真内から比較できないですよねごめんなさい;;)

あのおんぼろビルがえらくオシャンティになってしまって
テナント料はどれほど上がったんだろうと下世話な話をしていたのですが
やっぱり結構上がったんでしょうね…。
量と、お値段にダイレクトに反映されてしまって。
…たしか150〜200円くらい上がってたかな?(値段ど忘れ)
昔は冷やしたぬきが1杯600円だったはずだから。

まあ値段はしょうがないんですけど、量は元に戻して欲しいな。
あの午後睡魔に襲われるくらいの量があってこその阿さまなので!

何はともあれ社食(笑)復活は嬉しい限りです。
 
| しんじゅぶた | 食事のこと | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
無印の火鍋を食べてる私最高に無邪気

キッチンの戸棚整理をしてたら1ヶ月くらい前に出来心で買った
無印の手作り火鍋キット(春雨、つけダレ付)が発掘されたので、
豚こま、長ネギ、エリンギ、豆腐を買って作ってみたよ。
春菊も入れるといいって書いてあったんだけど……高かった(笑)
写真はないよ。気づいたらもう完食してたからね!





お鍋に水と素入れて、野菜と肉をぶち込んで、グツグツするだけ。
SO簡単!

ただ、作ってる最中からなんとなくそんな予感はしてたんだけど、
天香回味とか小肥羊的な所謂「火鍋」の味ではないですね。

八角、クミン、山椒等、火鍋に入ってそうなスパイスは
ほぼ表記されていないので、当然独特の薬膳ぽさもなく。

魚醤が入っているので、なんていうか…
レモングラスとパクチー抜きのトムヤム鍋?
でもないけど、まあそれに近い感じがしました。

別添のつけだれはほとんど使いませんでしたが、
甘めの味付けなので、飽きてきたら少し加えてみると
マイルドになっていいと思います。


結論としては、かなり辛くて美味しいのだけど、
なんの鍋を食べてるのかがイマイチ判然としない
中途半端な印象のキットだな…と。
「火鍋」じゃなくて「無印の辛いアジア風鍋」です。

でもおいしかったです。
ごちそうさまでした( ˘ω˘ )

 
| しんじゅぶた | 食事のこと | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
オオバコの粉末
JUGEMテーマ:日記・一般
 

今プロテインをのんでるんですけど、腹の足しにもならないのでアマゾンで高評価だったこれを買ってみました。オオバコの種子を粉末にしたものだそうです。

「胃の中で膨張する」なんてダイエット食品ではよく耳にするフレーズですね。

シェイカーに200ミリリットルの水、プロテイン規定量、オオバコ粉末ティースプーン3盛り、氷をぶち込んでシェイク。しばらくするとモタッとしたテクスチャーになってくるので、それをちびちびと飲みました。ただでさえ美味しくないプロテインにとろみがついて食べにくくなったせいで軽い拷問のようです。


で、飲み終わって夕食のささみさんを食べたんですけど。食べてる最中、すっっごく、胃が張る!!明らかにささみさんではない何かが私の胃の中で膨脹してるんですよ…。ここから「あー、物足りないご飯食べたいひもじい」ってなることは個人的にないですね。まじくるしい現在進行形。


食事制限を試みている人は試してみてはいかがでしょう。便秘にもかなり効果あるみたいです。




うぶっ…_(:3」∠)_
| しんじゅぶた | 食事のこと | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
水切りヨーグルトうまいよなにこれ
JUGEMテーマ:日記・一般
 

某お弁当ブログを拝見していたらよく「水切りヨーグルト」なるものが登場して、気になって作ってみたら美味し過ぎてすっかりはまってしまったしんじゅぶたです。


水受け用のボウル→ざる→キッチンペーパー→ヨーグルト(無糖の400グラムくらい入ってるやつ)→キッチンペーパーのざるからはみ出た部分をかぶせる→おもし(あった方が早く水分が抜けます)


の順で重ねて数時間放置すれば出来上がり!かんたん!








ヨーグルトはほとんどが水分なので、出来上がると最初の約半量になります。400グラム丸々使っても上の写真に毛が生えたくらいの量しかできません。その分濃厚で美味しいですけど。森永?のギリシャヨーグルトがまさにこんな感じ。

しんじゅぶたは帰宅してすぐ水抜き開始して、寝る前or翌朝タッパーに入れてお弁当に持っていってます。簡単なので、ヨーグルトとかフレッシュチーズが好きな人はぜひつくってみてください(´ω`人)


ちなみに、ボウルに溜まったホエイさんは捨てるのももったいないので飲み干してます(笑)化粧水にしてるって人もいますけど、どうなんでしょうね…。
| しんじゅぶた | 食事のこと | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
オートミール!
JUGEMテーマ:日記・一般
 

どういう経緯で購入したのかさーっぱり覚えてないんですけど、おうちに(クイック)オートミールがあってですね。多分クッキーにでも入れようとしてたんだと思うんですが、現状そんなの作る気力もなく。折角発見したので食べてみることにしました。


そのままヨーグルトかけて食べるのも芸がないし、ミルク粥は多分きっと食べきれないだろうなと思ったので、鍋に水とオートミール、ほんのちょっとの鶏ガラスープの素を入れてグツグツして、大葉と梅干ぶっこんだらなんかすげーうまいオートミール粥ができました!

味薄いし穀物臭いかな〜と思ったんですけど全然そんなことなくて、しかもお米(冷ご飯とか)で一からお粥作るより断然早い!水に入れた時点でふやけてきてるので、沸騰した頃にはもうあらかた出来てるっていう。すごいね!


オートミールはまずいってよく聞くのでそうかそんなにおいしくないのか・・・って今までスルーしてきましたが、これはちょっと考え方を改めないとなーと思いました。
もちょっと研究して、レンジでも平気そうならランチ持ち込みも視野に入れていこうかと。

| しんじゅぶた | 食事のこと | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっとこさ俺のフレンチ行ってきたぜ。
JUGEMテーマ:グルメ
 

愚弟と俺のフレンチGINZAに行ってきましたよ〜。






本当は8月頭には行く予定だったのが、予約の電話がつながらず、ズルズル延び延び。
で、もう立ち席でいいや(テーブル席は要予約、立ち席は予約なし)ってことで。

16:00オープンで、1時間前には20人くらい並んでるってレビューがあったから、2時間前の14時から並んでみました。さすがに2人目でした(笑)


オープンするとまず予約してたテーブル席組が2階に案内され、続いて立ち席組が1階に案内・・・ていうか詰め込まれます。我々は壁沿いのカウンター席(一直線)の端っこに行ってと言われたので指示に従ったら、もっと詰めて、もっと詰めてって・・・え、これ以上どう頑張ったって詰めれな・・・え、うそ、この角っこに一人行けってこと!?

愚弟がカウンターテーブルの「幅」部分、私が通常の「端っこ」と直角になり、その隣にはもう他のお客さんがガンガンぶつかる距離にいるわけですよ。つまり、実質一人分のスペースで2人が食べなくてはならず、その一人分のスペースにカトラリーケース、ドリンク×2、おしぼり×2、アミューズのパン(結構大きめの籠に入ってる)、そして料理が・・・て置けるか!
これはいくらなんでもひどすぎー!

さらに言えば、愚弟席の後ろには、食後の食器の下げ口とごみ箱があり、水とか濁った飛沫とかが飛んできてたのよね・・・。


早くからに並んだ人間に対してこのハズレ席って一体何の仕打ちですか?
(ちなみに先頭のおじさんは調理が見える正真正銘のカウンター席でシェフにワインつぎ足されながらまったり食ってました・・・いや、おじさんは別に悪くないんだけど、待遇の差にめげそうになった。)



せっかく行ったので料理も載せときます。



アミューズのパン。
真ん中の黒い皿にはガーリックチップとオイルが入ってます。これ動物性の味がしたんだけど、何のオイルだったんだろうか。謎の味。




白レバーのムース。

ラスクがね、甘いの!本当に所謂「ラスク」なの!
これはきっと、レバーの塩がきつめだからアクセントで甘いんだ(`・ω・´)と自分に言い聞かせてパン無しで食べたら、こっちはこっちで甘ーい。いやいやきっと上のベリー的なソースが甘いだけで、取り除いたら平気なはず!とムース単体だけ食べてみたら・・・やっぱりちょっと甘い(^_^;)

なんか、デザート食べてるような感じ。





ウニとトマトムースのなにか。キャビア乗せ。
頼むつもりはなかったんだけど、人気ですぐ無くなると言われたのでオーダー。


私はキャビアの良さがイマイチわからないので、こんだけ乗ってたらきっと目覚めるはず!と思って食べたら、やっぱりわからないままでした(笑)
ウニ以下は、まずくないんだけど・・・なんていうか・・・こういうのは「あともう一口欲しいな」くらいの量で充分ですね。4〜5人でシェアでいい。







エスカルゴのラグーソースパイ包み焼きとかそんな名前だった。
写真撮ろうとしたら店員のおねえさんにガンガン崩されちゃいました(笑)

黒く見えるのがエスカルゴです。シチュー的なものの海に細かく刻まれたエスカルゴが浮いてるんだと思ってたら、丸のまんまがゴロゴロゴロゴロ!見慣れないとグロいですね。もうちょっとソースたっぷりというか水分多めでも良かったかな。






ピンボケしてますが、牛フィレとフォアグラのロッシーニ。
白いのはポテトとチーズの焼いたの。
これで¥1,300いかないのはすごいと思う。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


上記プラス生ハム、ドリンク2人で6杯で¥9,000。

コストパフォーマンスは本当にすごいと思います。

ただ、美味しいかどうかと聞かれると個人的にはうーんって感じ。味付けが甘めで、好みじゃなかったんだよね。この味付けがフレンチの王道なんだとしたら、私はきっとフレンチ好きになれないなあ。



| しんじゅぶた | 食事のこと | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
今週3回食べてやった


¥3000もだしたら今までは結構いい鰻食べれたはずなんですけど、今年はどうもスタイリッシュな子ばかりです。でもそれ以上のものは自分のお金では食べにいきません(笑)
だったらコスパの良いビストロとかでいろんなものたらふく食べたい。




スーパーで、中国産のが一切れ¥480だったので買ってみました。
表面のタレをさっと拭いて、酒大匙1をふりかけラップしてレンジで1分半加熱。
ご飯に乗せて別添のタレと山椒かけていただきました。

スーパーの鰻を美味しく食べるには、蒸すとか炊飯器にご飯と一緒に突っ込むとかいろいろ裏技があるようなんですが、まあ一人の昼飯にそこまでは・・・めんどくさいよね(´ω`)


| しんじゅぶた | 食事のこと | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウェイパー!
 

鶏醤油鍋でも食おうかとスーパーに行ったら、鶏ガラスープから作るのめんどくさくなっちゃって、うっかり買ってしまいました(^_^;)化調に¥700出すのに10分くらいためらいました(笑)

買い物しているうちに鶏って気分でもなくなってきたので、豚に変更して豚こまのモツ鍋風に。


深めのフライパンにざく切りキャベツ1/4、ニラ1束、ニンニクフライス2かけ、タカノツメ5本、酒、醤油、ウェイパー、水600ミリリットルを入れて強火でグツグツ→煮えてきたら豚と豆腐→火が通ったらできあがりー。写真忘れたー。



美味しいけど・・・すんげえジャンク!
なんでこんなに野菜がたくさん入っているのに、夜中王将へ行ってしまった時のような罪悪感を覚えるんだろうか。加減して入れないと、全部ウェイパー味になっちゃいますね。なるほど。



・・・さて、お腹も落ち着いてきたので、〆のラーメンにするか(笑)
| しんじゅぶた | 食事のこと | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の昼ごはん
 




鶏とナスのグリーンカレーでハフハフでした。

フライパンで好きな具材炒めて、その中にロイタイのグリーンカレーをそそいでグツグツさせればあっというまですよ。素晴らしい。(ナスはレンジでチンしてから炒めると早いです)

スーパーで地鶏が安くなってたのでそれ買って入れてみたんですけど、やっぱり美味しいですね…。

| しんじゅぶた | 食事のこと | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラタトゥイユー!



 


ミネストローネでFP玉ねぎみじん切りデビューする予定だったんだけど、うっかり似て非なるものを作ってしまった…ラタトゥイユに入れる玉ねぎはくし切り…。

玉ねぎ2、ナス4、ズッキーニ1、かぼちゃ1/4、パプリカ1、トマト缶1、ローリエ1、タイム1、ニンニク3片をオリーブオイル100mlで炒めて塩と固形ブイヨン放り込んで蓋して30分くらい蒸し煮したら出来上がり。水は入れなくても野菜の水分でひたひたになります。



おいしいなー。やっぱ夏野菜最高だぜ。ナスもっと入れればよかった。



右の平皿は、食楽に載ってたイサキの何か。本当はパン・ド・カンパーニュの上にこれを乗っけてたんだけど、そんなもの都心まで出ないと売ってないのでパン無しで。イサキは酢で軽く締めてます。



上に乗ってる黄色いのはディジョンマスタードとワインビネガーのソースです。
醤油たらしたらうまかった(´ω`人)


つーかこれ、昼飯じゃなくて完璧酒のアテじゃねえか!そんなんばっか(笑)
| しんじゅぶた | 食事のこと | 19:54 | comments(2) | trackbacks(0) |

一番上へ