国内格安航空券 札幌 不動産売却 チーズのこと | そのひとくちが、ブタになる ねお

そのひとくちが、ブタになる ねお

生存確認日記。日々食欲におぼれてます。
ロードバイク始めました。trek lexa slx(2013)
柿ってドライフルーツだったねそういえば…
JUGEMテーマ:日記・一般

おとといからの突然のマイブームです。




干し柿×クリームチーズがね、しんじゅぶたのツボに突き刺さりました。


最初この組み合わせ聞いたときは若干引いてたんですけど、
ドライフルーツとチーズの組み合わせってフツーですよね。
だったら、和製ドライフルーツである干し柿とクリチの相性が悪いはず
ないんですから、特に恐れおののくことはなかったわけです(`・ω・´)


イチジクほど味が濃くなく、アンズほど地味でもないので
ドライフルーツ食ってる感を噛み締めつつ、飽きずに食べられます。
飽きずに食べられるせいで手が止まらず困ってます(笑)


家に干し柿ある人は是非お試しあれ〜!


 
| しんじゅぶた | チーズのこと | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
B型は乳製品と好相性・・・らしい。
JUGEMテーマ:グルメ
 

ほんとかよ。牛乳でお腹痛くなるんだけど!(笑)





そんなわけで久々のチーズ晩酌です。飲み物紅茶だけど(笑)

コンテが、うまかった。アルパージュって本当に味が違うよ。
もったいないからチビチビ食します。

チーズだけじゃさみしかったのでポテチも添えてみましたが、一緒に食べると相性良くないですね。コンテはコンテで、ポテチはポテチで。
ていうか、コンテって、ゲットしたら大体バゲットともしゃついてるんですけど、これは単品で食べるのがいいなと思った。


関係ないですが、ポテチには、断然タレッジョ派です。芋と相性がいいといわれてるラクレットはアンモニア臭がきつくて、しんじゅぶたの中ではあんまり・・・なので。食感ももちもちして美味しいから、見かけたら試してみてねー。



・・・本命のプチ・テオドールは、まだ食べてません(つω`*)テヘ

でもその前に、ゴルゴンゾーラでペンネだわ。もふもふ。3連休はチーズ三昧だなー。
| しんじゅぶた | チーズのこと | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
何この私用チーズ
JUGEMテーマ:グルメ
 


http://www.order-cheese.com/order/g6044.html




あああああああこんなん絶対美味しいに決まってんじゃん!( ゜Д゜)


青カビやら山羊やらが入ってると二の足踏んじゃうしんじゅぶたですが、牛ハードだけのセットですから。ああやばいじゅるり。



| しんじゅぶた | チーズのこと | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
すごく・・・おおきいです。
JUGEMテーマ:グルメ
 



しんじゅぶたの手ではない。
ちなみに熟成系のチーズは、賞味期限あたり〜が美味しかったりするので、
あんまり日付気にし過ぎない方が良いかも。



一番後ろの大きい奴、ブリーなんですけど、賞味期限が2月14日までという理由で、送料入れて大体¥6,000くらいで売られております。@オーダーチーズ

チーズ好き仲間と3人で購入すれば、ブリー1キロを¥2,000でゲットできる算段です。
しんじゅぶたにはチーズ好きの友達なんてほとんどいないし、私自身おそらくブリーは食べられないので、断念。


あんまりでかいので、これ専用?のダンボールで送るんだそうな。
そりゃそうだろうよ。

しんじゅぶたは今を去ることロングアゴー、ここのお店でバイトさせてもらってて、そのときよく写真真ん中の1キロのルスティックを箱詰めしてましたが、それでも相当大きくて重かったですからね。その3倍って・・・そりゃ大箱にも入りきらんわ( ´_ゝ`)















一応書いておきます。
まあ、そういうわけなので、このお店の商品の紹介がちょこちょこ出てくるとは思いますが、それはお店へのピュアな故ですので。昔マックのクルーだった人がマック愛に目覚めて、辞めてからも新商品とか期間限定商品の情報をブログで紹介してたり週2で食べてたりする、そういうノリです。


そのノリの中で、公平性を失わないコメントができればなあと思ってはいます。興味がないのに載せてプッシュ、食べてないのに「食べてみた(`・ω・´)」、食べて好みじゃないのに絶賛等の明らかな促販活動は、いくら売り上げがアップしてほしくても、このブログのポリシー(あるんだよ、一応)に反しますので、しません。というか、しんじゅぶたの性格上できません。ので、ご安心ください。


あくまで、愛情表現=掲載率です。


もちろん、アフィリエイトしてるとか、紹介するとインセンティブ入るとか、そういう大人の事情は一切絡んでません。


そんなこと誰も思わないと思うけど、一応ね、一応。
なんでこの店のリンクが多いのかという説明でした。

| しんじゅぶた | チーズのこと | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴー・ルー・ゴォォーン(アマゾンライダーOP風に)
JUGEMテーマ:グルメ
 

チーズとお菓子、どっちのカテゴリに入れるか1分くらい悩みました(短いな)


しんじゅぶたがちょくちょく利用するネットのチーズ屋さんから、チーズくさいチーズケーキ第2弾が出ました。

ちなみに第1弾はパルミジャーノ臭いケーキ「@パルミ」。

今回はゴルゴンゾーラ臭いケーキ「@ゴルゴン」。


・・・まんまやないけ(・ω・)


詳細については、しんじゅぶたが語る隙もないくらい店長が熱弁してるので、リンク先にどうぞ(笑)というか、食べてないので何も語れません。


帰省用に1個頼もうとしたら・・・実家の住所がわからない(つω-`。)
いや、別にボケが始まったとか黙って引っ越されたとかではなく、単純に引っ越し先の住所メモどっかにやっちゃっただけなんですけど。困った。聞くの恥ずかしいな・・・。
| しんじゅぶた | チーズのこと | 18:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
いとしのコンテエクストラ
げろうまい。

ちょっと画像暗いけど、コンテエクストラの15ヶ月熟成〜♪
食べかけでごめんやでかお


やっぱ美味いですわコンテ。
・・・写真撮ったの数か月前だから、今食べてないんだけど(^_^;)

コンテはフランス産の牛乳のハードチーズで、向こうではとってもポピュラーなチーズらしいんですけど、日本ではそこまで普及して・・・なくはないんでしょうけど、例えばカマンベールなんて、チーズに明るくない人でも「おおあの白カビの・・・」って知ってますよね。それに比べれば知名度は低い。ゴルゴンゾーラにもモッツァレラにも劣ります。

その理由として、しんじゅぶたは「外見地味だから説」をとらせていただきます!

カビ生えてないし。表面茶色だし。断面は普通のチーズ色だし。激しい匂いもしないし。


・・・ん?・・・・だとすると、同じくらい地味なゴーダやチェダーの認知度の高さは一体・・・・・・・・・地味説あっさり瓦解(ちーん)




あっはっは。そんなことはどうでもいいです。要はコンテは美味しいんだこの野郎ということが言いたかったんです。

ナッツのようなコク、まろやかな甘み、きつすぎない塩分、個性的なのに食べやすく、飽きがこない味。うまいバゲットとコンテと落としたてのコーヒーがあれば朝食はもう。もうもうもうもうもう!!(落ち着け)


食べたくなってきましたか?コンテ。そうですかそうですか。
でも安易にお近くの庶民派スーパーやカ○ディなんかで売ってる謎のコンテキューブ(プラスチックカップの中にサイコロ状にカットされたうら若いコンテが入ってる)に手を出してはいけませんよ。
手出してもいいけど、そのあとちゃんとチーズ屋さん、成城石井、こんなの明らかに需要ねーだろう系品ぞろえを誇るお高くとまった高級スーパー等のチーズ売場でちゃんとしたの買って、熟成による感動を補完してくださいね。


ちなみにしんじゅぶたは、「毎日食べるなら」12(もうちょっと若くてもいい)〜15ヵ月、「お酒をのみのみ楽しむなら」18〜24ヵ月が好き。
(でも最初から24カ月ものなんかに手を出すと、舌がびっくりして「苦い・・・?」てことになるかもしれないので、そこら辺はまあ直感でいってください。)



チーズ嫌いな人にはホントどうでもいい記事ですが(笑)お好きな方は、さあれっつえんじょいこんて!!
| しんじゅぶた | チーズのこと | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリームチーズ ストロベリーの悲劇
ということで、前回言ってた2キロのクリームチーズ持って帰ってきました!






画像ですが。









ございません。








なぜなら


















盗 ま れ た か ら ・・・!




満員電車の網棚に荷物置いてのうのうと寝てたしんじゅぶたが馬鹿でした・・・。しかも一緒の袋に入れてた買ったばっかのキャミまで!!

お財布とか入ってるバッグはひざの上に抱えてたから無事だったけどさー。


でもさー・・・っε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

| しんじゅぶた | チーズのこと | 20:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
フロマージュ ダフィノワ アイユ&エルブ
寄る予定の無かったチーズ王国で試食をさせてもらったら美味しかったので、買ってしまいました。家にまだ大量にチーズが残ってる(しかも月曜にはオーダーチーズで買った2キロのクリームチーズが我が家の冷蔵庫に;)から、ほんの100gだけ(笑)


青くないです。断じて。


フロマージュ ダフィノワ アイユ&エルブと申します。「アイユ&エルブ」はイングリッシュで「ガーリック&ハーブ」のことです。なので、この緑はカビや青海苔ではなくハーブなのです。何のハーブなのかは知らねぇ時々ウインクペコちゃん


しんじゅぶたは白カビってあーんまり得意ではなくて、わりと初心者向きと言われているパヴェ ダフィノワとかモタンシャレンテなんかでも咀嚼する振りして飲み下しちゃうひとなんですが(何故そこまでして食う)、これはとっても美味しく食べることができ、一晩で胃の中へと消えてゆきました。

そもそもノーマルなフロマージダフィノワ自体がマイルドでクリーミーな(しんじゅぶたでも)食べやすいチーズなんですけど、そこにガーリックとハーブが加わることによって乳臭さや白カビ特有のクセが和らぎ、さらに食べやすい仕上がりになっています。


皮は・・・白カビとハーブなんで食べれますし、特段恐ろしい味もしません。

が、食感的にどうしても中のもっちりねっとりしたとこだけこそげとって食べてしまいます。フランス人にこってり絞られそうです(笑)


ということで、晩酌はこれとクリスプブレッドオリジナル、氷結の早摘みグレープフルーツでセリザワさん

グラス買わないとねー。





ちなみにノーマル↓

ノーマルバージョンです。




そんでもってポワブル↓
別に溶かしたわけじゃない

ポワブルとはペッパーのことです。アイユ&エルブと同じで名前どおりたっぷり胡椒が入ってます。でも、同じく久田のゴーダポワブルみたいに挽いてない胡椒がごろんと入ってたりはしないので大丈夫(あれはあれでおいしいけど)。辛味もそんなに強くありません。

上2つより明らかにどろどろなのは別にしんじゅぶたのせいでは無いです。買う前から完熟だったんです。ほんとです。


| しんじゅぶた | チーズのこと | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストークスポイントスモークチェダー
      ちぇだ男です。


オーストラリア産のスモークチーズでして、我がバイト先では同メーカーの熟成系「サプライズ ベイ チェダー」と抱き合わせで限定販売してた(もちろん単品購入も可でしたが)子です。どっちも食べたい、でもちょっとずつ食べたいしんじゅぶた&次期社員Kさんは、「抱き合わせで買って半分こずつしようよ作戦」(まんまやん)でどうにか出費とチーズ体積を2分の1に抑えることに成功したわけです・・・いやだって、我々の冷蔵庫の中チーズまみれだから、これ以上は、ね(=_=)


在庫の都合上スモークチェダーの方だけ先に持って帰って食べてみましたので感想を。

香りはほのかなスモークの匂いで、きつさは全くありません。食感はスモークしてる&9ヶ月ほど熟成してるので、普通のチェダ男より若干硬くて水分が抜けた感じです。味はですねー・・・めちゃ弱〜くスモーク・・・まあスモークなんですけど・・・なんか、ニュアンス程度にカツオブシっぽい風味が鼻に抜けるんですよね。ダシっぽいっていうか(笑)近くで魚も燻製してたんか?魚

なので、賽の目に切ってしょうゆと一緒に熱々ご飯にかけて食べたら案外いけるとおもうんですよ!ついでにカツオブシも入れてみたりとか(笑)王道は、やっぱりそのままでビールとかな。日本のお酒系にも合いそう。

クラッカーに乗せるなら、別にいいもの買わなくていいです。カールのうすしお味を用意して、乗っけて食べてみてください。しんじゅぶたはいわゆる「クラッカー」にチーズ乗せて食べるより、おかきとか、ポテチのうすしお味とか、亀田のうすやきとか、かっぱえびせんとか、そんなんと一緒に食べる方がなんかすきです。邪道?でもよかったら皆さん試してみてくださいな。


| しんじゅぶた | チーズのこと | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
美食家の名前を冠するチーズ

といえばこれ、ブリア サバラン(フレッシュタイプの方)

         ブリアサバラン


ブリア・サバランは、色々な学問に精通した19世紀の法律家で、大変な美食家でもあったそうです。教授からこの人が書いた『美味礼賛』という本を借りたんですけど、まあ本当に教養が広くて美味いもん食ってたんだなー・・・みたいな。
読んでる最中「微妙に鼻につく文章書くよなこの人(-_-メ)」とか思ってしまうのは、社交界を謳歌した人間に対する一般庶民のひがみ根性の現われなんでしょうか(笑)


まあ、そんなとてつもないグルマンの名を冠したチーズだし、お値段も100gで大体¥1200くらいするし、さぞ美味いんだろうと思って購入してしたんですが・・・なんなんでしょう、しんじゅぶたがお酒と一緒に飲まなかったから悪いんでしょうか。


「ただの酸味の強いクリームチーズ」としか思えない・・・!


ジャムと一緒に食べたりキャラメルソースかけたり一応努力はしてみたんですけど・・・なんだかなー。どうもお値段と前評判と味が噛み合わない。

バイト先のT田さんにそのこと言ったら、「何でかわかんないけど、フランスで食べたブリアサバランは日本で食べたのより確実に美味しかったんだよ」って。なんなんだその差は!鮮度の問題なのか!?

でもまあしんじゅぶたがあんまりお口に合わなかった理由は「酸っぱかった」ってところだから、例えフランスでブリアサバラン食べても美味しいとは思わないんだろーなー(T-T*)熟成させて白カビ生やしたタイプは酸味が抜けてるってどっかで紹介してたけど・・・フレッシュタイプより更にお値段上がるし・・・まあ、気が向いたら食べてみます(笑)

| しんじゅぶた | チーズのこと | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) |

一番上へ